讀賣新聞でこんな記事を見つけた、と言っても良いだろう。


本日ではなく旧聞だが、これは一理あるのではないのかと思う。

これが意外とリツイートされていてびっくり。

保健室からというコーナーだが、女子中学生がある男子中学生の体臭が気になって授業に集中できないということらしい。

夜遅くネットしていて寝不足になると免疫力が低下して雑菌が繁殖して体臭の原因を作るということらしい。

それだけでなく、運動不足になると汗を日常的ににかかなくなりべたつく汗になってこれも体臭の原因となるということらしい。

臭いを誤魔化すためにコロンなどの香水や芳香剤を使うと更に臭いが強烈なものになるらしい。

所謂、オッサン臭というものになるのか。


でもこの先生はよくこの男子中学生がネットばっかりやっていると気づいたな。

まあ先生だから生徒の行動くらいお見通しなんだよね。

生活態度とかについて質問したんだろう。

ネットばっかりやっていると。


オタクが詰られたり責められたりするのは、別に趣味とかではないのだろう。

要するに、不潔にしているというイメージが付き纏っているからである。

自分の趣味だけで周りを気にしないということで他に気を使わなくなるのである。

嘗ての秋葉原もそうだったし、コミケも臭いが半端なくキツイ。

普段外に出ないから不潔の儘にしているのだ。

最近はそうでも無くなったようだが、人目を気にするようになってか清潔に努めるようにもなった。

これくらい奨励すればいいのにね。

不潔な人は大嫌いと。

オタクは自己否定であり、自己愛の自己肯定でもあるから少し複雑なんだよね。

アニメで奨励できないものかと。

そう言えば同じ日付の投書欄で小学生が学校でうんこすると馬鹿にされるということでどうにかしてほしいという記事も見つけた。



同じくアニメとかで通してうんこすることは悪く無いということを啓蒙せよとか言っていたが、こういうのは良きにつけ悪しきにつけ、強力効果論というのだろうか、世間の深く根付いてしまった意識を抉り出さねばならんのだが、ワンピースあたりでうんこすることの素晴らしさを説くんかいなと思ってしまう。

生まれつきの体臭とかなら仕方ないが、出来る限り清潔には出来るだろう。

その生まれつきでさえも何とかして治せる、若しくは抑えることも出来るようになってはいるが。