漸くハルヒが登場。

セミロングのハルヒではなく長髪の黒い制服を着たハルヒが出て来るので前期の雰囲気とはまた違った印象を受ける。

とは言っても、京アニからサテライトにアニメスタジオが変わったし、声優さんの声質も微妙だが変わっているのでほぼ別物として観ている。













ハルヒが忍び込んで文芸部を荒らすという傍若無人ぶりは相変わらずだな。

でも今回はハルヒが主役じゃなくて有希が主役である。

前にも言ったかも知れないが脇役の方に人気が出始めて主役を追い出されるパターンは幾つかある。

でもこれは外伝的でスピンオフというれっきとした作品群の一つなんだな。


逆に有希の方こそが主役だったのに訳の分からない妄想炸裂女に振り回されて日常をぶち壊されてしまうのが前作の話なんだろう。

この話では超常現象は今のところ何一つ起こってない。

まほろまてぃっくでは千鶴子こそが本当のヒロインだったのに優の我儘によってまほろという産物が生まれて追い出されたようなものだ。

これがエヴァだったら?

言わなくても判るが、アスカである。

主人公の身近にいる人が大切な人だということに人はいつ気付くのだろうか。




涼宮ハルヒの憂鬱 文庫 1-11巻セット (角川スニーカー文庫 )
谷川 流
角川書店(角川グループパブリッシング)
2011-06-15






公式ガイドブック 涼宮ハルヒの消失
角川書店(角川グループパブリッシング)
2010-02-26