2020年の東京オリンピックまでオタク文化が一掃されなきゃいいけど

タイトルの通りです。 オタク文化を権力に縋る連中から守るためにブログを書くことにしました。 微細な力ですがどうかよろしくお願いします。

2015年06月

君が主で執事が俺でのデニーロ役を務めたたてかべ和也が死去していた。

こんな奇を衒った言い方しなくても先代のジャイアンの声の人と言えばいいではないか。

最近では、旦那が何を言っているかわからない件2スレ目と言うアニメで声をやっていたそうだが、旧ドラえもんメンバーでは早くに逝ってしまったかという感想が湧く。

病気がちだったというが、挌闘家のジャイアン貴裕が上げていた写真では痩せて小さくなっていたたてかべ和也が写っていた。

身体つきは大きいとは感じていたが…、過った。

もう長くないのではと。

それが現実のものとなってしまった。

80歳である。

人生80とも言うが、人は老いて死ぬ、と言う法則から逃れられない。

人生は短いと思う。

いつの間にかドラえもんメンバーが入れ替わり、いつの間にか昭和のアニメの声を担当していた人達が鬼籍に入る。

自分がそれこそ子供の頃は60は愚か、50代ですらかなり年取った人達だと感じていたが、80や90の人は骨董の域で100歳は仙人とさえ感じていたのに。

80でも「若い」と感じるのは何故だろう。

やはり人は死に近づいているということなのだろう。

ドラえもんメンバーが入れ替わったのは凡そ10年前、次代のジャイアンの木村昴は14歳デビューだったのに最早25歳である。

あれから10年経っている。

今の小学生は先代のドラえもんメンバーが声を担当していたことは解っていても実感はないだろう。

10対20の差である。

自分の中では。

攻殻機動隊でもたてかべ和也が出てたことあったよねえ。

なんかよくわからないカルトの教祖かどっかの社長役で。

アニメや漫画のキャラは永遠だけど、命を吹きかける人は有限である。

昭和の声優がどんどん傘寿へ突入する。

やっぱり覚悟をせねばならないのだろうか。


君が主で執事が俺で 1 スタンダード版 [DVD]
水森志寿香
ポニーキャニオン
2008-04-16


君が主で執事が俺で 2 [DVD]
関智一
ポニーキャニオン
2008-05-21


君が主で執事が俺で 3 [DVD]
関智一
ポニーキャニオン
2008-06-18


君が主で執事が俺で 4 [DVD]
関智一
ポニーキャニオン
2008-07-16


君が主で執事が俺で 5 [DVD]
関智一
ポニーキャニオン
2008-08-20


君が主で執事が俺で 1 生産限定特装版 [DVD]
後藤邑子
ポニーキャニオン
2008-04-16





















 

東京ESPを漸く観て

漸く観終えた。

既に録ってあったのだが、これを観終えるのに一ヶ月位掛かってしまった。

既に呟いているが、途中から作画能力が落ちてしまって最終階まではなんとか起死回生を図ったって感じ。















途中で観るのを諦めようかと思ったが、最後まで観た。

その時の評価は次回へのバトンタッチに繋がる、と考えている。

挌闘技の興行もアニメや映画の次回作もそうだろう。

粗製濫造が酷ければ、次には繋がらない。

まあこれも多分に漏れずだろう。

最後の話が少し良かったが、全体的な評価は低い。

どうにかならんか…。 

東京と銘打っているので東京の各地の名所が色々と出てて良かった。


東京ESP 第1巻 限定版 [Blu-ray]
木戸衣吹
KADOKAWA / 角川書店
2014-09-26


東京ESP 第2巻 限定版 [Blu-ray]
木戸衣吹
KADOKAWA / 角川書店
2014-10-31


東京ESP 第3巻 限定版 [Blu-ray]
木戸衣吹
KADOKAWA / 角川書店
2014-11-28


東京ESP 第4巻 限定版 [Blu-ray]
木戸衣吹
KADOKAWA / 角川書店
2014-12-26


東京ESP 第5巻 限定版 [Blu-ray]
木戸衣吹
KADOKAWA / 角川書店
2015-01-30


東京ESP 第6巻 限定版 [Blu-ray]
木戸衣吹
KADOKAWA / 角川書店
2015-02-27




東京ESP(1)<東京ESP> (角川コミックス・エース)
瀬川 はじめ
KADOKAWA / 角川書店
2012-09-01


東京ESP(2)<東京ESP> (角川コミックス・エース)
瀬川 はじめ
KADOKAWA / 角川書店
2012-09-01


東京ESP(3)<東京ESP> (角川コミックス・エース)
瀬川 はじめ
KADOKAWA / 角川書店
2012-09-01


東京ESP(4)<東京ESP> (角川コミックス・エース)
瀬川 はじめ
KADOKAWA / 角川書店
2012-09-01


東京ESP(5)<東京ESP> (角川コミックス・エース)
瀬川 はじめ
KADOKAWA / 角川書店
2012-09-01


東京ESP(6)<東京ESP> (角川コミックス・エース)
瀬川 はじめ
KADOKAWA / 角川書店
2013-03-01


東京ESP(7)<東京ESP> (角川コミックス・エース)
瀬川 はじめ
KADOKAWA / 角川書店
2013-03-14


東京ESP(8)<東京ESP> (角川コミックス・エース)
瀬川 はじめ
KADOKAWA / 角川書店
2013-06-27


東京ESP(9)<東京ESP> (角川コミックス・エース)
瀬川 はじめ
KADOKAWA / 角川書店
2014-01-26


東京ESP(10)<東京ESP> (角川コミックス・エース)
瀬川 はじめ
KADOKAWA / 角川書店
2014-06-26


東京ESP(11)<東京ESP> (角川コミックス・エース)
瀬川 はじめ
KADOKAWA / 角川書店
2014-07-26


東京ESP(12)<東京ESP> (角川コミックス・エース)
瀬川 はじめ
KADOKAWA / 角川書店
2014-10-25


東京ESP(13)<東京ESP> (角川コミックス・エース)
瀬川 はじめ
KADOKAWA / 角川書店
2015-05-26

 
 

 

シドニアの騎士第一期を観て。

既に第二期が始まっているが、まだ一期を観てなかった。

漸く観始めたが、面白いと感じる。

アニメも擬似3DCGで面食らうがそれを気にせずに観たがなかなか面白い。

ロボットを動かすからそうせざるを得ないのかなと思った。

このアニメーションの技法だと従来のアニメならではのダイナミズムは失われるのだが、考えて見ればディズニーのアニメって完全にCGだが動的であるなあと思う。














 
若い人は出るが、学園モノではない。

訓練生ではあるが飽くまでも、戦争がメイン。

エヴァとかは敵と戦うが基本的に身分は学生のままである。 

それでも雰囲気が学生ぽい。

原作は青年誌とはいえ、学生ぽい雰囲気を出せば読者の共感を得られるのだろう。

しかしこのアニメは原作をかなり改変しているらしい。

原作は未読。

だからアニメそのものの評価になる。

このアニメの特徴として、人がバンバン死ぬ。

隣にいた人もそうだが、逃げ果せるために多くの人も死ぬ。

確かに、死が前面に出るというこれまた珍しいアニメである。

なんか静謐さを感じる。

ストパンのネウロイだな、この敵キャラの奇居子(ガウナ)って。

意思が伝わらなくてただ不気味なキャラが人々を捕食するのって今流行りか。

でもその源流ってウルトラマンの怪獣や星人とかだよなあ。

それがエヴァの使徒となり、ストパンのネウロイであり、マブラヴのBETAであり、進撃の巨人の巨人だったり。

正体不明の化物が人類を襲うのってやっぱり日本に自然災害が多いからなのだろうか。

ナウシカの王蟲とかも正体不明の化物だよな。

しかしあの超巨大な芋虫、あれ幼虫の姿なんだよなあ考えて見れば。

つまり、成虫というものになる可能性はあるのか…?

話逸れたけど、第二期を観るのは来年になりそう(笑)

光合成で裸になったり、おしっこを濾過して飲ませたり、まあそういうシーンだらけではあるわな(笑)























しかしエナはグロいな。

シドニアの騎士(1)
弐瓶勉
講談社
2013-04-26


シドニアの騎士(2)
弐瓶勉
講談社
2013-04-26


シドニアの騎士(3)
弐瓶勉
講談社
2013-04-26


シドニアの騎士(4)
弐瓶勉
講談社
2013-04-26


シドニアの騎士(5)
弐瓶勉
講談社
2013-04-26


シドニアの騎士(6)
弐瓶勉
講談社
2013-05-24


シドニアの騎士(7)
弐瓶勉
講談社
2013-05-24


シドニアの騎士(8)
弐瓶勉
講談社
2013-06-28


シドニアの騎士(9)
弐瓶勉
講談社
2013-06-28























 
 

 

松沢成文とさくまあきら

一見この二人には何の共通点はないように思えるが、感じられるのはこの二人共時代の潮流に乗り遅れたと言う事だろう。

さくまあきらに関してはこの人は長い間ジャンプ放送局を務めてたり、サブカル全般に造形の深い人物だったから尊敬はして来たし、これからもその意識は変わらない。

松沢成文とは真逆で大違いである。





しかし、さくまあきらは桃太郎電鉄(以下、桃鉄)の生みの親でありシリーズをハドソンでリリースしていたのだが、そのハドソンがコナミに吸収されてから中々リリースが出来ないでいる状態だった。

自分が語るよりも既に知れ渡っていることなのでこれ以上書くことではないが、コナミに道義的な非があっても言わばメーカーなので採算が取れるものでないと情念でとてもじゃないが維持できるものではない。

ハドソンが潰れたということは、ハドソンの商品が受け入れられないと言う事であり、取りも直さず桃鉄も含まれるのである。

スマホ、詰まりSNSでリリース出来ないかと言う話があったらしい。

それをさくまあきらは断ったようなのである。

飽くまでもボードゲームの一環として拘ったようである。

ボードゲームは家族向け、友達向けということだがそれは前世紀の話に限ったことである。

※これは自分がもう一つ手掛けている旧来のブログで書いたほうがいいのだろうけど、松沢の話も搦めるのでここで書くことにする。ゲームの感想はあちらにすることにする。

今は子供の数が少ない。

その時点で家族向けのゲームが作れない。

少子化ということは、友達の幅も減るということである。

昨今のゲームが売れないというのもそれを端に発している。

SNSに乗っけたゲーム展開を早急にすべきだったのに、それを拒んでしまった。

さくまあきら自身の美学でもあったのだろうが、最早それは通用しなかったのである。

時流に乗れなかった。

潮流も読めなかった。

読めているのだろうが、船が出せないのに船を出そうと拘っていた。

可愛そうだが、桃鉄とともにさくまあきら自身が終わってしまったようにも思える。

さくまあきらはTwitterをしているようだが、クリエイターなのにフォロワー数が5000程度なのである。

如何にこの人が過去の人だというのが分かってしまうものである。

20年前にTwitterがあればさくまあきらのフォロワー数は20万くらいは優に超えてたろう。

明治から何十年も経っているのに江戸時代の特権を享受してた頃の生き方しか出来ない没落士族のようなものだろう。


もう一人松沢のことに関してだが、この人に関しては前回のエントリでも散々書いたので今更なのだが、この人もはっきり言って時勢の潮流が読めない人に転落したなとさくまあきらと対比してそう思う。

大敗した次世代の党の構成員ではあるが、この党の後ろ盾なんか全くなかったのが先の選挙で明らかとなってしまった。

組織票はない。

アンチ創価票なんてものもない。

有権者は自分の願いを叶えてくれる自民党を選んだだけなので、次世代の党を選ぶ義理は全くなかったのである。

石原慎太郎も辞めてしまった。

西村眞悟も田母神俊雄も落っこちてしまった。

それでは次世代の党の存続意義は何なのか。

デマ(外国人が保険料を多くくすねていると言う事)で釣ろうとしても有権者には全く響かなかった。


次に選んだ組織票固めが、実は松沢が知事時代に成功させたと言われるゲームの有害図書規制強化と言う事である。

あれから何年経っているのか。

ゲームの環境も随分変化している事に全く気づかない。

子供が手を出す以前にゲームが全く売れないのである。

強力効果論とか因果関係以前に、売れないから軒並みゲーム会社が離合集散を繰り返し大手だった所も今や跡形もなくなっているのである。

売れないということは、そのゲームをプレイしないということなのだが、松沢成文はいまだにそれが理解出来ていない。

と言うよりも理解なんかしようともしないのだろう。

詰まり、松沢が幾ら据え置きゲームに規制を働こうとしてもプレイするものがいなければ影響を受けるという話はないのである。

犯罪に手を染めた者でそれではゲームを証拠として押収しても大したものにはなりゃせんだろう。

警察だってそれが影響あるとは思ってもいないし、天下り先を確保するための方便として用意しているだけにすぎない。

警察の情報に踊らされすぎと思ってしまうが、馬鹿なのだろう。

家庭環境の影響を考慮に入れるではないか。

これ、重要なんだがこれが公になることはない。


私は逆に松沢が無恥を曝け出している状況を見て寧ろ歓迎している。

売れないものに警察が首を突っ込んだって旨味がないのだし、いつまで付き合っているのだろうと思う。

猪瀬直樹以下維新・次世代派が漫画の規制に乗り出そうとしても結局漫画自体が売れなくなって来ていて、電子書籍へとシフトチェンジするようになってから条例も無意味になってしまった。

都条例の意義とは棚分け陳列だから電子書籍は棚関係ないのである。

政策あれば対策ありなのだ。


猪瀬が金銭トラブルで自滅するさまを見るにつけ、松沢成文も過去の人になるのだなと感じる。

そもそも松沢の頓珍漢な主張を誰が支持するのだろか?

スマホで見れる状況ならスマホ規制せよと言う話になるが、そこまで大規模規制なんか出来ないのだろう。

スマホで本を読むよりSNSの方がいいに決まっているのである。 

未確認で進行形を観て。

これも漸く観終えた。

一年越のを観終えているような状態である。

いつでも何処でもアニメを観られる環境を早い所整備せねば。

やっぱり遠隔地でも録画したものを観られるものを買わないと駄目だろうか。

それならばさっさと観るアニメ切るアニメを選択すればいいだけの話なんだけどね。

今回のアニメは、月並みのアニメという感じだった。

面白いが、これと言って特別なものを感じるわけでもなかった。

ギャグが中心だが、本当に最終局面になるとシリアスになる。

このアクロバティックな展開(予定通り)を何度か観てきた。

雪が崩れるシーンは圧巻だったなあ。

空の描写が素晴らしい。

夜空や、雨上がりの風が吹き荒ぶ天気とか、何気にそこの部分はよく描けている。






























2015カレンダー 未確認で進行形
©荒井チェリー/一迅社・未確認で進行形製作委員会
エンスカイ
2014-12-17













 
 

 
共通良識は多数派の情緒、諸行無常、朝聞道夕死可矣、民可使由之不可使知之、倉廩實則知禮節衣食足則知榮辱、井蛙が良。 新居昭乃、宮澤賢治、本田透、英霊の声、蜘蛛の糸、まどか、まほろ、Fate、みなとそふと系、MATRIX、ドラえもん、ジブリ、エヴァ、マサル、アンパンマン、北斗の拳、夜勤病棟、君の名は。美術館と格闘技が好き。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログランキング
エヴァ
あみあみ
ビキニ・ウォリアーズ ファイター
ビキニ・ウォリアーズ パラディン
マモン~強欲の像 薄桃ノ衣版
ルシファー~傲慢の像 黒ノ衣版

七つの大罪 ルシファー~傲慢の像 黒ノ衣版

新品価格
¥11,000から
(2015/9/14 22:54時点)

アスモデウス 色欲の像 白銀ノ衣版
マモン 強欲の像

七つの大罪 マモン 強欲の像

新品価格
¥12,300から
(2015/9/14 22:57時点)

色欲の章 ~氷尻アイスクリーム ノ節
サタン 憤怒の像
ベルゼバブ~暴食の像

ホビージャパン 七つの大罪 ベルゼバブ~暴食の像

新品価格
¥13,221から
(2015/9/14 23:04時点)

ルシファー~傲慢の像
レヴィアタン~ 嫉妬の像 紫ノ衣版

七つの大罪 レヴィアタン~ 嫉妬の像 紫ノ衣版

新品価格
¥13,123から
(2015/9/14 23:22時点)

アスタロト~憂鬱の像
三世村正マウスパッドおっぱい

三世村正 バニーVer. 立体マウスパッド

新品価格
¥4,980から
(2015/9/14 22:17時点)

三世村正マウスパッドおっぱい赤

装甲悪鬼村 三世村正 立体マウスパッド

新品価格
¥16,600から
(2015/9/14 22:21時点)

三世村正レースクイーン青
三世村正ウェディング抱枕

三世村正ウェディングVer.抱き枕カバー

新品価格
¥12,960から
(2015/9/14 22:22時点)

三世村正オアシス
ゲームリンク
大図書館の羊飼い ダウンロード販売
ゲームリンクその2
パズキューレ オンラインゲーム
アニメリンク
アダルトアニメチャンネル
ジオターゲティング

ジオターゲティング
美しき芸術





リンク
カテゴリー
楽天市場
ギャラリー
  • セカイの終わりその1 神様になった日を観て
  • スロウスタートを観る。
  • ラーメン大好き小泉さんを観る
  • 下ネタという概念がない退屈な世界を漸く観終えて
  • 誰が弱い者いじめをするのか番外篇 表現の自由の頽廃14 王様への貢ぎ物
  • 大図書館の羊飼いを観て。
  • 六畳間の侵略者!?を漸く観て
  • 六畳間の侵略者!?を漸く観て
  • ソードアート・オンラインⅡを観終えて
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ