2020年の東京オリンピックまでオタク文化が一掃されなきゃいいけど

タイトルの通りです。 オタク文化を権力に縋る連中から守るためにブログを書くことにしました。 微細な力ですがどうかよろしくお願いします。

声の魔術師

声優として死ぬ事と声優の生命を終える事と。

先代のスネ夫の声優を務めた肝付兼太が先日亡くなった。

80歳であった。

たてかべ和也に白川澄子とドラえもんの声優さん達も段々と鬼籍に入ってゆく。

こうした現実を受け容れなければならない。

アニメがロングランになるとレギュラー声優の高齢化が出て来る。

ドラえもんはもう十年前になったが、声優の入れ替えを行なった。

高齢化に伴い、声優さん達の体調や声質の変化が出て来てしまう。

ルパン三世も声優を入れ替えた。

しかし、サザエさんやちびまる子ちゃんは声優の入れ替えを行えなかったから視聴率が下がったとみて良い。

改革と言うか、刷新を行えなかったフジテレビが悪いのだが、ちびまる子ちゃんでは友蔵の声の人が3回も入れ替わっている。
水谷優子は不可抗力であろうが、殆どが50代である。

声が変わる事でイメージが変わってしまって既存の視聴者が離れてしまうという虞からか、断行出来ずにズルズルと引きずってしまう状況が続く。

あるいは、一層の事終わらせるべきなのだ。

こち亀は終わらせてしまった。

理由はここでは追わないが、ある程度の見切りを行わないとズルズル引きずって組織そのものの壊死を招いてしまう。

後継に引き渡すべきである。

しかし、声優として天寿を全うする声優もいるが、その声優を途中で辞めざるを得ない人も出て来ているのも現実。

名前を挙げればきりがないのだが、供給過多になっているような気がしないまでもない。

アニメも年間何百本と作られるが、大体決まって旬の声優が起用される。

特に女性声優の消耗は激しいと言わざるを得ない。

オタクが多いから女性声優の需要も多いのがこれまた事実なのだが、彼等が十年後も同じように続けていられるかどうかは怪しい。

清水愛は声優を務める傍ら、プロレスラーになってしまった。

また、女子プロレスラーも今人気なのかどうかは全然把握出来ないのだが、これは寿命が短くて五年で入れ替わるという。
ちょっと前まで新人だった宝城カイリなんか最早スターである。

女性声優は声が余り低くない特性からか、男女の区別なく子役も務められるが、それでメインになるかどうかも怪しい。

今の時代、少子高齢化なので子役は最早端役扱いである。
新人が子役をやる事はなく、ベテランが務める事が多々ある。

天寿を全うする前に半ばにして辞めていく声優さんのプロフィールを覗くと、主役級ではなく端役脇役が殆どで年間の数の少なさに驚かされる。

アニメが全てではなく舞台や演劇や朗読などの仕事はあるのだろうけれど、段々と仕事がなくなっていくか、声質が変わってこれまでの役を演じる事が難しくなっていくという事情があるようだ。

この辺りは芸能界と同じである。

大塚明夫が声優を目指すべきではないと言うような本を出していたようだが、現実が横たわる。

挌闘技の話に置き換えれば、RIZINの出場選手の殆どがPRIDEの頃の選手を出していてROZIN(老人)と揶揄される程のカードしか出せていない状況とは別に新生K-1ではヘビー級や中量級の高齢化を除き、平成生まれ以降の若い選手が多く出て来ている。

アニメも同じなのだろう。
老舗のロングランアニメは顧客を離れさせたくないから高齢化した役者を変えられずにいるのに対して、最早刷り散らかしとも思える深夜アニメではCD売らせる為に事務所とタイアップした若い声優達がバンバンと出て来たりする。

これが、アイドル化とも揶揄されるのであろう。

マクロスやラブライブなどはバンバンと売り出す為に技術が中途半端でもリリースされているようだ。

声優だけでなく地下系アイドルグループも事務所が囲うためにバンバンと雨後の筍如く出て来ている感じもする。

プロレスに例えれば、新日本プロレスを脱退した選手が多くて、穴埋めするために前座だった若手レスラーを闘魂三銃士として売り出した感じに似ている。

事情が違うので一概にこれだとは言えないのだが。

ラノベに例えれば、売り出すために新人賞の連発でデビューさせるようなものだろうか。

粗製濫造は十年前のアニメで行われていた。
それで作画崩壊を度々起こしてアニメファンを落胆させた事が何度も繰り返された。

声優をバンバン売り出すのはいいのだろうが、その後のフォローが余りないような気がする。

それが今の状況になりつつあるのではなかろうか。

声優魂 (星海社新書)
大塚 明夫
講談社
2015-03-26





 

松来未祐について。

先月の27日には亡くなっていたそうな。

38歳である。

この自分よりも三つ年上だが、嘸かし無念であろう。

まだまだ、やりたい事は沢山あった筈だ。
















この人が務めていた役ではひだスケの吉野屋先生、ハヤテでは伊澄、ニャル子ではクー子、プリズマ☆イリヤではマジカルサファイアなど多彩である。

続篇を待たれたが、無念である。

しかし自分でも思うが、役者の悲報よりも役はどうなるという心配が過るのだ。

ゼロの使い魔のヤマグチノボルが亡くなった時でも、完成してはいないではないかと思ってしまうからだ。

自分でも死に対して冷淡であると常々思う。

人ではなく、作品に価値があると自分の中では信じている。

スタッフがこの人だと選んだからその作品が生きるのであって、その人がいなくなってしまえばその作品に価値がなくなってしまうのだ。

ハヤテの続篇はどうなるのだろう?

しかし、個人的にハヤテは惰性だと感じているのでもういいかなと思う。

シナジー→JCスタッフからマングローブになった訳だが、そのマングローブが潰れてしまった。

もうハヤテは作られないだろう。

気掛かりは、ひだスケである。

でもひだスケも卒業式やってしまったので、次あるかどうか分からない。

そうなるともう、殆どの作品は決着ついたのかなと思ってしまう。

だが、プリズマ☆イリヤの続篇、ツヴァイヘルツではなくドライの噂というか、ほぼ濃厚なのにマジカルサファイアの役はどうするのだろう。

現実的には代役はすぐ決まってしまう。

サザエさんの父、波平役の永井一郎も急死した後に直ぐ代わりを用意してしまった。

悲しんではいられないのだな。

作品を待ち望む人は沢山いる。

しかしその声はその人だけしかいなかったということを決して忘れたりはしない。





松来未祐のアルカナの扉 Vol.1 [DVD]
松来未祐
テンフィート
2015-01-21


松来未祐のアルカナの扉 Vol.2 [DVD]
松来未祐
テンフィート
2015-05-06


松来未祐のアルカナの扉 Vol.3 [DVD]
松来未祐
テンフィート
2015-09-16














WWWキャラクター・ソングシリーズ03
後ろから這いより隊C(クー子)
エイベックス・ピクチャーズ
2013-03-20


ハヤテのごとく!キャラクターCD(5)/鷺ノ宮伊澄
鷺ノ宮伊澄
ジェネオン エンタテインメント
2007-09-21


絶望レストラン
絶望少女達
キングレコード
2009-08-05




松来未祐と金田朋子のRADIOデコピンないと anniversary disc
ラジオ・サントラ
サイトロン・デジタルコンテンツ
2005-05-18


White Sincerely
松来未祐
メディアファクトリー
2013-09-27


君が主で執事が俺でのデニーロ役を務めたたてかべ和也が死去していた。

こんな奇を衒った言い方しなくても先代のジャイアンの声の人と言えばいいではないか。

最近では、旦那が何を言っているかわからない件2スレ目と言うアニメで声をやっていたそうだが、旧ドラえもんメンバーでは早くに逝ってしまったかという感想が湧く。

病気がちだったというが、挌闘家のジャイアン貴裕が上げていた写真では痩せて小さくなっていたたてかべ和也が写っていた。

身体つきは大きいとは感じていたが…、過った。

もう長くないのではと。

それが現実のものとなってしまった。

80歳である。

人生80とも言うが、人は老いて死ぬ、と言う法則から逃れられない。

人生は短いと思う。

いつの間にかドラえもんメンバーが入れ替わり、いつの間にか昭和のアニメの声を担当していた人達が鬼籍に入る。

自分がそれこそ子供の頃は60は愚か、50代ですらかなり年取った人達だと感じていたが、80や90の人は骨董の域で100歳は仙人とさえ感じていたのに。

80でも「若い」と感じるのは何故だろう。

やはり人は死に近づいているということなのだろう。

ドラえもんメンバーが入れ替わったのは凡そ10年前、次代のジャイアンの木村昴は14歳デビューだったのに最早25歳である。

あれから10年経っている。

今の小学生は先代のドラえもんメンバーが声を担当していたことは解っていても実感はないだろう。

10対20の差である。

自分の中では。

攻殻機動隊でもたてかべ和也が出てたことあったよねえ。

なんかよくわからないカルトの教祖かどっかの社長役で。

アニメや漫画のキャラは永遠だけど、命を吹きかける人は有限である。

昭和の声優がどんどん傘寿へ突入する。

やっぱり覚悟をせねばならないのだろうか。


君が主で執事が俺で 1 スタンダード版 [DVD]
水森志寿香
ポニーキャニオン
2008-04-16


君が主で執事が俺で 2 [DVD]
関智一
ポニーキャニオン
2008-05-21


君が主で執事が俺で 3 [DVD]
関智一
ポニーキャニオン
2008-06-18


君が主で執事が俺で 4 [DVD]
関智一
ポニーキャニオン
2008-07-16


君が主で執事が俺で 5 [DVD]
関智一
ポニーキャニオン
2008-08-20


君が主で執事が俺で 1 生産限定特装版 [DVD]
後藤邑子
ポニーキャニオン
2008-04-16





















 

大山のぶ代の事について


既にニュースになっているが、大山のぶ代が認知症になっているらしい。

なんと自力で風呂にも入れないそうな。

しかし、それでも声は続けるという。

ダンガンロンパのモノクマを続けるのかな?

だとしたらどこまで出来るのだろうか?

呂律が回らなかったりするのかな? 

仕事に復帰したらある意味症例に罹った人初の声だということになる。

ダンガンロンパのアニメ続篇を終えたらじっくり休んでねとしか言えないなあ…。

がんばれ!




DORAEMON THE MOVIE BOX 1980-1988 (スタンダード版) [DVD]
大山のぶ代
ポニーキャニオン
2012-09-03


DORAEMON THE MOVIE BOX 1980-2004+TWO (スタンダード版) [DVD]
大山のぶ代
ポニーキャニオン
2012-09-03






DRAEMON THE MOVIE BOX 1989-1997 (スタンダード版) [DVD]
大山のぶ代
ポニーキャニオン
2012-09-03




ダンガンロンパ The Animation 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
緒方恵美
ジェネオン・ユニバーサル
2013-08-28


ダンガンロンパ The Animation 第2巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
緒方恵美
ジェネオン・ユニバーサル
2013-09-25


ダンガンロンパ The Animation 第3巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
緒方恵美
ジェネオン・ユニバーサル
2013-10-23


ダンガンロンパ The Animation 第4巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
緒方恵美
ジェネオン・ユニバーサル
2013-11-27


ダンガンロンパ The Animation 第5巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
緒方恵美
ジェネオン・ユニバーサル
2013-12-20


ダンガンロンパ The Animation 第6巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
緒方恵美
ジェネオン・ユニバーサル
2014-01-29


ダンガンロンパ The Animation 第7巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
緒方恵美
ジェネオン・ユニバーサル
2014-02-26




ダンガンロンパ1・2 Reload
スパイク・チュンソフト
2013-10-10




 

ブログ開設からもうすぐ1年、オタク叩きの実態

このブログを開いてから1年が経とうとしている。

初めが声優さんの訃報をブログ記事にしたが、この1年で何人もの声優が亡くなった。

一応菅原文太も声優だった。

声優は本業ではないのだが、 アニメ映画を何本か演じていたなあ。

釜爺にゲド戦記のおっさん、おおかみこどもの雨と雪に出て来るお爺さん。

吹き替えは巧いので声優然していると思う。

来年も声優の訃報を聞くのかな?

まあ、死は誰にでも訪れる訳だし。

それは避けられない。

しかし、この10年で新たに声優も登場する。

時間は進むのだ。

それでいい。

役者も戦後70年の間に死に、そして生まれる。

自分よりも年が下の役者はいっぱいいる。

誰かが継いでくれる。

それは需給のバランスが保たれているからだろう。

喪われる伝統というものがある。 

それは仕方ない。

必要がないから喪われるのだ。

此処とは関係ないが地上波挌闘技も最早必要がないから衰頽するのだろう。

人類の営みは暫く変わらないのだろう。


さて、コミケだが今年は来場者数が過去最高らしい。

常に更新している。

オタクが増えているんだね。

180億円の経済効果らしい。

ハロウィンもクリスマスやバレンタインを上回ったらしい。

彼等のコスは池袋ハロウィンとは違う。

少し遅れている。

アナクロだよねと思う。

未だ此処ではニアミスだろう。

同じようだが六本木渋谷のハロウィンはリア充のコスプレ。

まだ洋風感がある。(実は日本独特だけど)


挌闘家がコスプレで演出するのだ。

もうお硬いイメージはない。

コスプレへの偏見や違和感はない。

誰しもが受け容れることが出来る。


このコスプレ文化をどうやって消すことができようか。


一応こっちは世界最強のサンボ王者でオタク。

これでオリンピックのために潰そうと奴らは画策しているのだ。

何かしら規制を設けてオリンピック遂行のために萎縮させようとしているんだからな。

狂気じみていることを本気でやろうとしてたんだから。



コミケに行こうとしたら終わってたのが残念。

これが最後になりゃしないかと思うとなんか遣る瀬無い(´・ω・`)

しかし夏コミの募集はしているからまだ来年の夏はあるのだなと思った。

行政の強制力が何処まで及ぶかである。

酷暑を他所に止めさせようとしているのではないかと思われるが。


この一年色々な事が起きた。

反ヘイト団体が存在意義の証明のために必要もないオタク叩きを始めたり、アダルトグッズを売りつける者が自分の商売とその思想の正当性を示すためにやはりオタク叩きを始めたり、まあオタクが為にするサンドバッグ探しに宛てがわれたんじゃないかと思われた。

オタク叩きを始めた人達が何れも支持を得られずに地獄に落ちている。

因果応報とはこの事を言うのだろう。

単なる煽動者が弱い者いじめをしたいだけ。

これが実態だった。

露骨過ぎた。

選挙も自民党は圧勝したが、規制反対派も残っているという。

180億円となれば流石に金の亡者も黙ってられないだろう。

コミケにはNHKも参加したり都バスも参加したり、小林幸子も参加したりと殆どカオス。


実は自民党が敵ではなく、自分達の立場を危うくしないためにオタク叩きをする人達が敵なのである。

東浩紀、野間易通、北原みのり…名を挙げればこのくらいか。

共通するのは自分達がサブカルチャーの立役者にもなれなかったから批判し返せない相手を見つけて自身の正当性を示そうとした事だろう。

彼等は棲み分けが出来ないのだ。

オウム真理教があれば彼等はそこに居着いていただろう。 

心の棲み分けが出来ずに気に入らないものを叩くということで憂さを晴らしてきた。


煙草を吸っている人を見るだけでイライラする人のようなものだろう。

これ、もしも自分がそうだったら一考してみたらどうだろうか?


アンチオタクや嫌煙家はヒステリーなのだ。

存在すら赦せないというような人らしい。 


アンチオタクや嫌煙家に共通するのは「子供に悪影響がある」と言う事。

20歳過ぎたら吸ってもいいじゃん。

もう、そういうような感じじゃないんだよね。


副流煙とかと難癖を付けるのだろう。

分煙努力を認めないの?

私自身は煙草を吸わないが、これでは可哀想。

排ガスとかには文句言わないんだよね。


アンチオタクの場合はアニメが子供に悪影響を与える。

何のアニメが?

どう言うアニメで?

深夜に移しても駄目か?

エロ漫画の流通形態はどうなっているか分からない?


そもそも悪影響とはどういうことを指すの?

自分が気に入らないだけではないのか?

捕まっても警察に誘導されるだけじゃないか、いつも。


AVには文句言わない。

実写なのに。


こういうのは反論の余地がない叩いても安全だから一方的に叩くだけ。

これが実態。

今後はそうした瞞しに惑わされないように構えねばならない。

オリンピックまであと5年。 
共通良識は多数派の情緒、諸行無常、朝聞道夕死可矣、民可使由之不可使知之、倉廩實則知禮節衣食足則知榮辱、井蛙が良。 新居昭乃、宮澤賢治、本田透、英霊の声、蜘蛛の糸、まどか、まほろ、Fate、みなとそふと系、MATRIX、ドラえもん、ジブリ、エヴァ、マサル、アンパンマン、北斗の拳、夜勤病棟、君の名は。美術館と格闘技が好き。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログランキング
エヴァ
あみあみ
ビキニ・ウォリアーズ ファイター
ビキニ・ウォリアーズ パラディン
マモン~強欲の像 薄桃ノ衣版
ルシファー~傲慢の像 黒ノ衣版

七つの大罪 ルシファー~傲慢の像 黒ノ衣版

新品価格
¥11,000から
(2015/9/14 22:54時点)

アスモデウス 色欲の像 白銀ノ衣版
マモン 強欲の像

七つの大罪 マモン 強欲の像

新品価格
¥12,300から
(2015/9/14 22:57時点)

色欲の章 ~氷尻アイスクリーム ノ節
サタン 憤怒の像
ベルゼバブ~暴食の像

ホビージャパン 七つの大罪 ベルゼバブ~暴食の像

新品価格
¥13,221から
(2015/9/14 23:04時点)

ルシファー~傲慢の像
レヴィアタン~ 嫉妬の像 紫ノ衣版

七つの大罪 レヴィアタン~ 嫉妬の像 紫ノ衣版

新品価格
¥13,123から
(2015/9/14 23:22時点)

アスタロト~憂鬱の像
三世村正マウスパッドおっぱい

三世村正 バニーVer. 立体マウスパッド

新品価格
¥4,980から
(2015/9/14 22:17時点)

三世村正マウスパッドおっぱい赤

装甲悪鬼村 三世村正 立体マウスパッド

新品価格
¥16,600から
(2015/9/14 22:21時点)

三世村正レースクイーン青
三世村正ウェディング抱枕

三世村正ウェディングVer.抱き枕カバー

新品価格
¥12,960から
(2015/9/14 22:22時点)

三世村正オアシス
ゲームリンク
大図書館の羊飼い ダウンロード販売
ゲームリンクその2
パズキューレ オンラインゲーム
アニメリンク
アダルトアニメチャンネル
「J-CASTニュース」は提供を終了しました。
ジオターゲティング

ジオターゲティング
美しき芸術





リンク
カテゴリー
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
ギャラリー
  • スロウスタートを観る。
  • ラーメン大好き小泉さんを観る
  • 下ネタという概念がない退屈な世界を漸く観終えて
  • 誰が弱い者いじめをするのか番外篇 表現の自由の頽廃14 王様への貢ぎ物
  • 大図書館の羊飼いを観て。
  • 六畳間の侵略者!?を漸く観て
  • 六畳間の侵略者!?を漸く観て
  • ソードアート・オンラインⅡを観終えて
  • ソードアート・オンラインⅡを観終えて
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ